ザーベスの合宿!アストルティア![ドラクエ10]

学生としてアストルティアに合宿気分で冒険するブログ

どこでもチャット[ドラクエ10]

みなさんこんにちは。

 

昨日中型アップデートがあり、画質向上やゾーマなど、色々な要素が追加されました。

 

 

私がその中でも気になるのは、

どこでもチャットです。

 

スマートフォンアプリの「冒険者のお出かけ便利ツール」を使ってアプリ同士、アプリとゲームでチャットが出来るという機能です。

 

 

これでどんなことが出来るか・・・

 

たとえば、外出中にフレンドと連絡が出来、

 

「○○行こー」

 

と予定をどこでも組むことが出来ます。

ほかにも、急な仕事で約束の時間にログインできないとき、

 

「ごめん!」

 

と仕事先からでも連絡できます。

フレンドさん連絡先を交換してない人も多いと思うのでかなり便利なのではないでしょうか?

オンラインゲームという性質上、対人関係をリアルと両立するのは大変ですからね。

 

 

 

さて、ここまで文を読むと

結局フレンドのいるティア充向けアプデじゃねえか!

ボッチに優しくない!

という印象を持つでしょう。

 

しかし、ドラゴンクエストX開発におけるインタビューで開発者は言った

一人でもある程度遊べる

と。

 

それを考えると、このどこでもチャット実装の目的はむしろ

ボッチに向けたものである

という考えに至るのは必然でしょう。

 

 

そう、考えてみてほしい。

ボッチ、もといソロプレイヤーには出来なかったことを・・・

 

 

そう

チャット

である。

それもフレンドとの。

 

フレンドがいないボッチやそもそも作らないソロプレイヤーは

まわりへチャット(通称白チャ)はできてもフレンドとのチャット(フレチャ)はできなかった。

強引にやるならば、アカウントを二つ作り、同時にログインすることによりフレチャすることは出来ますが、利用料金が二倍になってしまい財布に優しくありません。

 

しかし、

どこでもチャットでは同じアカウントの別キャラとチャットすることができます。

やりかたは簡単。

 

 

ドラゴンクエストXにログインし、好きなキャラで起動。

②冒険者のお出かけ便利ツールを起動し、ドラゴンクエストXにインしたのと別のキャラでログイン

③どこでもチャットで①のキャラとチャット!

 

これだけ。

そう、これでボッチやソロでもフレンドチャットを楽しめるのです!

 

運営はこのためにどこでもチャットを実装したに違いない!

 

 

f:id:zabesu38:20170907120555j:plain

この機能で私もティア充になりました! 

 

・・・

・・・・・

・・・・・・・

 

 

私が悪かった。

 


ドラゴンクエストXランキング

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。