
ザーベスの合宿!アストルティア![ドラクエ10]

学生としてアストルティアに合宿気分で冒険するブログ

センター振り返り

ご無沙汰です。

注意・この記事はドラクエとは全く関係ありません。

 



先日、センター試験がありました。

無論受験生である私もそれを受けました。

 

前回受験のためにブログを休むと書いたので、その中間報告として一旦記事を上げます。

 

 

そこで、センター試験の振り返りをしようと思いました。

 

一教科ごとに点数と感想を書く感じで、最後に総括と総合点数を載せます。

もちろん自己採点にすぎないですが。

念のためもう一度、ドラクエとは関係ないです。

では、いきます。

 受けた順に。

※センターの正確な点数の通知が来たので、自己採点と異なる部分を取り消し線引いて正確な値を追記しました。

 

 

 

 

 ・現代社
f:id:zabesu38:20170117002657j:image

 69/100

今回難しかったなと思いつつ予想よりは取れていた教科。

まあ、勉強は教科書一回読んだだけでまともにやってないので、難易度はほんとに感想でしかないですけどね。

富岡製糸場は忘れられない。しっかり問題文を読むべきでした。

 

・国語
f:id:zabesu38:20170117002948j:image

155/200

(内訳:評論34 小説39 古文40 

漢文42)

おっぱいおっぱい!

え?やだなぁ、小説の話ですよ。

得意の現代文(勉強はしてないけど)があまり奮わなかった。

しかし変わりに苦手な古文漢文がいつもより良く、トントンと言ったところ。

直前にようやく始めた古文の単語暗記と漢文の句法暗記が、案外役に立ったのかも?

まあ、文自体はどれも楽しんで読みました。

恋愛に疎く、古文で恋愛が出るとダメだった私が今回は恋愛なのに取れた。

これはそろそろ恋愛を解して、彼女が出来る予兆……?

 

・英語(筆記)
f:id:zabesu38:20170117003723j:image

190/200

188/200

奇跡が起きた。

猫になったとかそう言うことではなく、今までのマーク模試やセンター赤本(二回分)でも取ったことの無い点数。

何を隠そう私は夏休み前まではマーク模試で五割行くか行かないかの英語嫌いで苦手な男だった。

この成長、若いってことか(?)。

欲を言えば長文全問正解で196点194点まで伸ばしたかった。あの一問は大きい。

 

 

・英語(リスニング)
f:id:zabesu38:20170117004142j:image

24/50

一転、耳はダメだった。

日本語も早口じゃ聞き取れない、況んや英語をや、である。(句法は適当)

しょっぱなの部屋を予約する問題、最後の一言が聞き取れず、ミス。

そっからもまあ聞き取れない。

英語の使い手になるにはまだまだ修行が必要。

リスニング無いとこがよかったなぁ。

 

 

・数学ⅠA
f:id:zabesu38:20170117004610j:image

93/100

正数でアホをやらかす。

196は14の二乗なのだが、なぜか13の二乗と勘違い。(13の二乗は169)

確率はくじを引いてましたね。

当たりが四本中二本とか、ズワルドさんの比でもないな。まあ最後に間違えたけど。

 

 

・数学ⅡB
f:id:zabesu38:20170117005004j:image

71/100

74/100

一番の爆死科目。

点数で言えば現代社会のが下だが、理系のプライドとして絶望である。

なにより問題そのものは難しくなかった。

しかし、勘違い→時間を食う→解けない

の流れに乗ってしまい、事故死。

なんという失態。

私の力不足だ。

 

 

・物理
f:id:zabesu38:20170117005301j:image

95/100

ちくしょう。

やられた。

言い訳をさせてくれ、ドップラーの問題で、観測者の聞く波長と音源の波長とを勘違いしたんだ。

まあ私のミスですけど。

ともかく私にとっては簡単でした。

ところで、エネルギー保存の問題は回す必要はあったのだろうか。

円錐形の穴に球。

メガザルロックフェス……うっ、頭が

 

 

・化学
f:id:zabesu38:20170117005623j:image

89/100

九割下回ってる……

とまあ私の友人と同じ嘆きをしてみた。

ただ、言える、気体を冷やすと固体になって、それから液体……になるわけねーだろ!馬鹿か私は!

しっかし問題数多かったですね。

時間は余りましたが、模試では見ないパターンで戸惑い。

理科②は総じてポカミスが目立つ。

 

 

・総評
f:id:zabesu38:20170117010010j:image

786/950

約82.7%

787/950

約82.8%

 

うむ。まあ及第点。

私にとっての必要点数は満たしているし、ほっとしている。

でも数学ⅡBはショックが大きく、努力不足を感じた。

まだまだ二次に向けて頑張らなくては。

ちなみに、センター過去問演習はあまりしていない。

ただ、授業や模試で類似してる形式の問題には触れていたので、慣れは必要な印象。

 

 

 

まあセンター試験終了後、帰宅してすぐスライムレースに参加してたわけだが。

 


f:id:zabesu38:20170117010653j:image

負けすぎてセンター試験よりも落ち込んでしまった。

 

おしまい。

 

 

尚、私の感想なので点数の高い低いは本当に個人的なものです。

それと、ドラクエに関係ないのでこの記事にはバナーを設置しません。

 

では、受験後、また戻ってきます。

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。