ザーベスの合宿!アストルティア![ドラクエ10]

学生としてアストルティアに合宿気分で冒険するブログ

バージョン3.3日記[ドラクエ10]

ほんっっとうに御無沙汰です!

 

バージョン3.3公開から早一ヶ月。

新スキルやらなにやらあったのに更新もせず...

本当に申し訳ない。

 

少しは頻度を上げていきたいと思います。

 

 

さて、みなさん、バージョン3.3はいかがお過ごしですか?

私は...

 

 

f:id:zabesu38:20160709140523j:plain

自宅でまったり勉強やもちろんドラクエをしてました

※画像はイメージです

 

 

 

そしてドラクエでは最新武器が登場しましたね。

もちろん購入しました。

 

 

f:id:zabesu38:20160709140922j:plain

スライムウィップです。

オール上級失敗攻撃力ですが、新機能の緑の錬金石によってオール成功にするつもりです。

エンジョイ勢なので大成功は求めません...

 

 

しかしここにまもの使いの成功の道筋が示されていたのだ...!

 

 

 

f:id:zabesu38:20160709141629j:plain

 

 

 

 

 

f:id:zabesu38:20160709141652j:plain

 

そういうことだ...!

 

 

・・・・・・

 

 

 

つまり

バージョン3.3で追加されたムチ180スキル

「状態異常成功率+100%」により、ムチ装備職の状態異常ばらまきとしての立ち位置が上昇しました。

前の武器、クロスペンデュラムを使えば短剣よりも成功率があがります。

 

 

とはいえそのままではさまざまな敵に効く、というわけではないでしょう。

つまりそれを補助する技、「デュアルブレイカー」が必要になります。

 

しかしそれをサポートでやると、

「道具使い」 蘇生できない

「賢者」「レンジャー」 攻撃力が上昇できない。

ということに。

 

この選択肢ならレンジャーを選択し、「バイキルショット」「ビーストモード」で自己強化を図ることになりますが、ほかに戦士を雇うことでは不都合があります。

自信があれば道具使いで問題ありませんが。

 

 

しかしその状況を打破する方法。

それが

 

 

 

f:id:zabesu38:20160709141652j:plain

スライムです

 

スライム+8ならデュアルブレイカーを修得でき、ザオラルバイキルト、さらには「ホイミ系+50%」、ベホマラーベホイミまでも修得できます。

安定感抜群の補助ですね。

 

 

ということで、

 

 

 

f:id:zabesu38:20160709144158j:plain

ザー”ベス”カラーにして旅します。

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにピラミッド第八霊廟では道具使いの強い人を探すのと変わりませんでした。

耐久では負けるのと、スライムには宝珠がなく、MPが枯渇してしまうのが原因でしょう。

これから修行してきます。

 

まさに、合宿

 

タイトル回収完了

 

 

 応援お願いしま~す!


ドラゴンクエストXランキングへ

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。