
ザーベスの合宿!アストルティア![ドラクエ10]

学生としてアストルティアに合宿気分で冒険するブログ

実習!ファランクス他[ドラクエ10]

実習とは検証のことです。
注意!試行回数が少ないです。
いくつか調査忘れました。申し訳ない。

なので参考程度に……



今回はファランクス及び他の技と重ねた物を実習しました。身をもって体感した上での検証。(普通ですが)
すなわち実習です。

異論は認めない。


調査する内容はこちら!

ファランクスでの被ダメージ
かばうの心得、防御重ね掛けでの被ダメージ
ファランクスでの与えるダメージ。

既出感……

気にするな。


今回の協力者は
サポートの皆様と

f:id:zabesu38:20140521181301j:plain
アックスドラゴンさん


f:id:zabesu38:20140521181329j:plain
ヒイラギどうじくん


no image(撮り忘れ)
スパイクヘッドくん

です。

被ダメージから。
ファはファランクスを意味します。
平均(四捨五入)で算出します。
また、非怒り、職業は戦士(守備力490)呪文17%ブレス37%です。

まずアックスドラゴン

通常攻撃
基本 90
ファ 68 基本より22ダメージ、約25%減
防御 67 基本より23ダメージ、約25%減
ファ 44 基本より46ダメージ、約50%減
庇う 63 基本より27ダメージ、約30%減
ファ 38 基本より52ダメージ、約55%減

基本 53
ファ 30 基本より23ダメージ、約45%減
防御 33 基本より20ダメージ、約35%減
ファ 計り忘れ
庇う 21 基本より32ダメージ、約60%減
ファ 計り忘れ

色々すみません。
見てみると炎と打撃の減少率の差が激しい。
打撃の数値のが理想的に見えますね。バランス的に。

次ー
ヒイラギどうじ

通常攻撃
基本 9
ファ 8 基本より1ダメージ、約10%減
防御 4 基本より5ダメージ、約45%減
ファ 計り忘れ
庇う 0 基本より9ダメージ、100%減
ファ 0 略

マヒャド
基本 56
ファ 37 基本より19ダメージ、約35%減
防御 計り忘れ
ファ 計り忘れ
庇う 22 基本より34ダメージ、約60%減
ファ 5 基本より51ダメージ、約90%減

魔法にも通じる特技たち。
ファランクスはダメージが小さいとまともに働かない模様。まあ使う必要ないからね。
庇うはX%+αダメージ減なのかな?
マヒャドに関してはまともに食らうより誰かを庇って2発分食らった方が痛くない計算に……
心得すごいね。

最後にこちら
スパイクヘッド

通常攻撃
基本 57
ファ 42 基本より15ダメージ、約25%減
防御 42 基本より15ダメージ、約25%減
ファ 26 基本より31ダメージ、約55%減
庇う 計り忘れ
ファ 計り忘れ

おや?
どうやら通常攻撃は減少率が近い。
どうやらドラクエだと
A%減らす特技とB%減らす特技を重ねると、
A+B%減らすことになるようなので、
その式に減少させる呪文やブレスのダメージを反映させると、(ウェディの氷耐性は知らないが5%として計算)
マヒャドの基本は72
炎の基本は84
これからファランクスや庇うなどを計算すると、

ファ マヒャド 約25%
炎 約25%
庇う マヒャド 約40%
炎 約40%

となる。(他は省く)

ファランクスはダメージ25%減で間違いないでしょう。
庇うの心得は30~40%
庇うは魔法と打撃で違うのかも知れません。

次はファランクスでの与えるダメージ。
ご協力いただいたのはアックスドラゴンさんです。

通常攻撃(攻撃力400)
基本 156
ファ 126 基本より30ダメージ、約20%減
はやぶさ斬り(攻撃力400)
基本 100×2
ファ 75×2 基本より25×2ダメージ、25%減
蒼天魔斬(攻撃力428)
基本 429
ファ 330 基本より99ダメージ、約25%減
会心必中(攻撃力400)
基本 596
ファ 485 基本より111ダメージ、約20%減

ということでだいたい25%減る。

まとめ
ファランクスは被ダメージを25%与えるダメージも25%減らす。
庇うの心得は何もしない時のダメージより庇う最中のダメージを30~40%減らす
防御は被ダメージを25%減らす
ダメージ軽減の率は%の前の数値を合計した
%で計算する。

思った以上にまともにできたーーー!

既に出ている情報だろうけど、
ファランクス+かばうの心得はそうとうだね。
におうだちの心得は無いからわからないけど、
同じ軽減率ではなかろうか。

つまりファランクス+かばう(におうだち)で
ダメージを50~60%減は起死回生の一手になるだろう。

つまり真・災厄の王の怒りでの一撃を
守備力500で350程度まで抑えられるということ。
(計算上は)

これ、強くね?

初の実習お粗末で申し訳ない。

明日はスキル解放、スキル足りない気がするけど。
実習を再びやりたいです。

ダメージ計算は適当で、実用性重視したいです。

ブログランキング参加してます

人気ブログランキング ドラゴンクエストXへ

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。