ザーベスの合宿!アストルティア![ドラクエ10]

学生としてアストルティアに合宿気分で冒険するブログ

実習・究極まもの使い[ドラクエ10]

 

 

 

ごぶべスです。

 

三か月ほど更新止まってました

 

ちょっと軽く病んでました。

軽くだったので治りましたけど。

 

それでドラクエほとんど入らなくなってしまったのです。

 

で、久しぶりに入って、以前提唱した説をとりあえず消化しよう思いました。

 

 

 

 

zabesu38.hatenablog.com

 こちらです。

 

こちらで魔導の書ベルト+クロスペンデュラムによる状態異常ばらまき魔物使いを提唱しました。

ちょうど

f:id:zabesu38:20160404155431p:plain

このようなベルトを入手しましたので、クロスペンデュラムの効果が乗れば

攻撃時13.5%で魔導の書が発動します。

 

オリジナルの魔導の書に比べるとはるかに確率が低いですが長いボス戦の中なら発動するでしょう。

多分。

 

そこでちょっと調べました。

戦いやすく、魔導の書の耐性(呪文体制低下の耐性らしい)が普通のモンスターを探しました。

 

 

 

f:id:zabesu38:20160404161349j:plain

選ばれたのはバザグランデでした

単体出現なので相手がしやすいです。

 

魔獣をムチで殴るとかまもの使いの極み。

 

今回は百回ほど通常攻撃をくらわせてみました。

 

一回も発動しませんでした。

 

 

 

 

f:id:zabesu38:20160404162849j:plain

 発動した必殺チャージ

実に4回

 

このままではおさまりがつかない。

 

魔導の書がいつ発動するか、という調査にしましょう。

 

 

 

f:id:zabesu38:20160404163743j:plain

はげしいおたけびの中、ビーストモードで獣を宿し鞭を打つザーベス

後ろからは僧侶三名(作戦おれにまかせろ)の回復呪文が飛んでくる

 

 

そしてバトル開始から実に14分

 

 

 

 

バザグランデ強を撃破しました!!

攻撃すること132回(101回以降はビーストモードあり、クロスペンデュラムのバイシオン効果あり)

 

バザグランデを地に伏せさせることに成功。

 

やったぜ。これにて調査完了!おつかれさま~!

 

 

 

 

え?魔導の書がどうなったかだって?

 

発動しませんでしたよ。

 

 

 

結論:魔導の書ばらまきは幻想

 

普通にスパークショット使ったほうがいいです。

 

 

 

くだらない落ちでも許して

押して!


ドラゴンクエストXランキングへ

パソコンで更新してみた[ドラクエ10]

 

みなさんこんにちは。

 

いつもスマホで記事を更新している私、ザベですが

 

今回は家のパソコンで更新してみることにします。

 

 

だからと言って特別話すこともないけれど。

 

 

 

余談ですがパソコンでのブログのデザインを編集してみました

 

 

 

でですね、今回は私のサブの話をしようと思います。

 

 

その名はチェーナ

(うわすげえ文字の色簡単に変えられる!やべえやべえ!!)

 

取り乱しました

 

このようにパソコンで更新するときの機能を無駄に使うので生温かい目で見守ってください。

 

話をもどしまして、

 

以前こんな記事を書きました

チェーナの冒険[ドラクエ10] - ザーベスの合宿!アストルティア![ドラクエ10]

 

この記事は私がチェーナになりきって書くという

たいへん痛々しい記事となってます

 

今考えると全身からメラガイアーですハズカシイ

 

そのチェーナを再び稼働させたんです

 

わたしのチームにいない防具職人に移籍して、

 

ザーベスができないレンジャーとして。

 

そんなこんなで

 

 

 

f:id:zabesu38:20160106142545j:plain

 

タイプGと出会いました

 

超急展開写真がこれしかなかったので勘弁してください。

 

今はレンジャー87レベルとなってHPパッシブは120とっています

 

ブーメラン装備です

 

 

もう書くことないのでこのへんにしよう

 

ちなみに写真のチェーナが着ている服はフレンドのレティオス君が買ってくれました

 

もちろんマイコーデになってます。

 

そのレティオス君がなぜ十五万でチェーナをコーディネートしたかというと

 

「かわいい女の子になら金はつぎ込む」

だそうです

 

女性に優しい変態紳士ですね

 

 

以上です。

これからもチェーナの育成は進めます

 

 

口調ですが私が彼女を操作するときは

男言葉は使わないようにしてます

 

イメージ壊れるので

キャッキャウフフな言語もしませんが

 

要するにふつうに話しますってことだよ

 

 

バナー作れたから作ってみた

こんどからこのバナータイプG(今命名)使います


ドラゴンクエストXランキングへ

 

明日へ向かってビーム!みたいな

あけおめ[ドラクエ10]

ごぶベスあけおめ

記事少なくて申し訳ないけど今年もよろしくお願いします。


このブログを見てくださっている皆様には感謝の言葉もありません。


ほんとにありがとう!(あった)


感謝の気持ちは本物です。


ここから私事ですがお付き合いください。
ふつーのブログです!


天宮騎士を大晦日に買ったのでレグナード討伐報告がやっとできそうです。



f:id:zabesu38:20160101004316j:image
リアフレかつチームメイトのレティオスくん。
これまたチームメイトのあむり~さん。

それとサポートでレグナードⅠに挑んだのですが、惨敗。

私の僧侶が下手なのも、作戦不足もあり、苦い思いを……



今年はみんなでしょうごう獲得したいです!


ついでにブログランキングも100位台

欲を言って二桁行きたいなぁ




押してってくれないかなぁ
ドラゴンクエストXランキングへ

魔塔攻略記[ドラクエ10]

ごぶベスです!


今回は新しくなった魔塔をサポートで行ってみた感想を冗長に述べてきます。



写真少なめです。



f:id:zabesu38:20151224230311j:image
というわけでマイコーデを利用してドレスアップした聖夜の騎士ことザーベスは魔塔にやって来た。


魔塔の中でもドレスアップ姿でいれるので
ダサい装備を見ずに済みますね。

ちなみに


四十万Gかかりました。


最初は踊り子がいたため、魔力のバラードでMPが減りませんでした。

二刀流との相性もよさそうです。


魔物使いザーベスはフリーズブレードとビッグバンで戦いました。

最初からスキルポイントがあるので両手剣スキルの攻撃力アップが優秀でした。

通常攻撃で雑魚は十分でした。


途中でムチのスパークショットも使用してサクサクです。


10階で間違えて他の冒険者と……を選択。


多目に見てください。






あまり辛くはなってないですね。


15階から改めてサポートで。


小瓶や清水は階層が高くなるにつれて値段も高くなるので(洒落ではなく)
ボスを倒す度に買いだめしておくといい。


序盤は使わなかったので、小瓶八個を消費して、ボス前へ。



ここでマイコーデを外してみると……

f:id:zabesu38:20151225001229j:image
ああ……うん。
やっぱこうだよね。


最後はボスのためにスキル振りなおし。


スパークショットとブレスクラッシュを使えるようにし、武器状況のいい斧に残りは割り振りました。



f:id:zabesu38:20151225001620j:image
いざ、ヒッポルコ。



幻惑もブレス封印もできませんでした。


しかし斧は強い。

スキルは増えたうえに、ボスとの戦闘は以前と条件が変わってないので楽勝でした。


今回の魔塔は道中が鍵でしょうか。







文体とか考えないで徒然なるままに書いたので少しまとめてみます。



・道中MP効率を考えて踊り子が効果的
     (次回やってみます)
・清水は早めに買い込んでおく。

・雑魚は幻惑が有効

・ボスはかなり楽になってる

・装備の錬金が優秀
    (与ダメージ?%増加、被ダメージ?%減少)



こんなところでしょうか。


次回はサブキャラで踊り子をフレンドと試してみようと思います。


ではまたいずれ。










まだまだ頑張りますよ
ドラゴンクエストXランキングへ

バージョン3.1後期探索記

皆さんこんにちは、ザーベスです。


バージョン3.1後期がリリースされましたね。


たくさんのコンテンツがありましたがレベル解放が今回のメインでしょうか?



一番長く付き合うコンテンツですね。




リアフレのレティオスさんとあむり~さんと共に、レベル上限を解放しました。



混みすぎて写真がない。




さて、レベル上げだ。



今までと比べてはるかに必要経験値が増えています。


80~85の1.7倍だとか。



そこで私はまず、お出かけツールで一週間の貯めた220,000ポイントを受けとり、




f:id:zabesu38:20151029002625j:image
週討伐を先週受けていた分を含めて四つやりました。これで経験値は約600,000弱





f:id:zabesu38:20151029002804j:image
ビーストモードは気持ちいい短さでした。



これなら実践レベルでしょう。


通常のバイキルトと同じ程度の拘束なのでバフとしても優秀でしょう。


ちなみに写真は闇を切り裂いてます。


うそです。ドルマージュのドルマドン食らってます。



その後は試練の門です。




f:id:zabesu38:20151029003509j:image
わけわからん。



この後ブラバニクイーンのテンションゴールドシャワーをもろに浴びて壊滅寸前に追い込まれました。




エレメンに敗北して経験値は料理込9門で
400,000弱



さらに




f:id:zabesu38:20151029003827j:image
メタル迷宮招待券です。


ムチの衝撃でスパスパ気持ちいいです。



うまくいけば地ばしり打ち一撃でボスのメタル達を殲滅できます。





元気玉と間違えて元気玉を使ってしまったので、





f:id:zabesu38:20151029004038j:image
ちまたで噂のアッシュリザード


85レベルなら負けないでしょう。


勝どき宝珠とソーサリーリングがあればそうそうMPは枯渇しません。




みなさん町から遠くががら空きですよ。


宿に行かなくても大丈夫でした。

斧や魔法はわかりませんが。



メタル迷宮とあわせて480,000程度





元気玉でエレメンに再戦、三回目で勝利し
40,000入手



最後に




f:id:zabesu38:20151029004541j:image
盛者必衰タコメット。


ソロ狼牙ならまだ現役でしょうけど、


写真でわかる通り、

ガラガラです。


プライベートビーチ状態。




f:id:zabesu38:20151029004747j:image
攻撃力400程度だったでしょうか。


一戦あたり地ばしり打ち2発で終わります。


攻撃力の低い方は雷特技強化をオススメします。


ここで何も使わず20,000程度稼ぎ、






まもの使いレベル90達成!!




というただの日記でした。


レベル上げの参考にどうぞ。

こちらも押してってね
ドラゴンクエストXランキングへ

究極まもの使いを目指してpart2[ドラクエ10]

さあ、頑張って近いうちに更新してみました。



今回は2つほど自分の見解をお話しします。


あらかじめ言っておきますがこれは私の妄想であり、確定的なものではありません。

ロマンの範囲の技の可能性もあります。





さて、先刻ドラクエ10の生放送でビーストモードの待機モーションの短縮が地味に発表されました。


一応説明しますがビーストモードとは




f:id:zabesu38:20151011014028j:image
攻撃力と防御力を二段階上昇させ、ターン消費を無くすというものです。

しかもターン消費無し効果が続いてる間、体か野生の血からによって金色の輝きを放ちます。


ひたすら強力な特技を連発する姿はまさに獣



しかしこの獣、獣であるが故に弱点がありました。


1、発動までの時間が長くて速くなった分切り捨てるのでプラマイゼロに近い(もうすぐ解決)
人間が獣になるという激しい変化のためである。


2、技の発動時間や待機時間により恩恵が薄い。
獣となっても人間の技を強引に使うからだろう。

3、火力を出すには敵に張り付いている必要がある。これでは攻撃の回避をしたとき、壁スイッチの時、タゲ下がりの時に恩恵を大幅に削ります。(ウォークライにも当てはまる)

まあそりゃ獣だしね。


そのため私はこんな提案をしました。




f:id:zabesu38:20151011015148j:image
詳しくは広場で。


しかしこの直後、先ほどの発動時間短縮が発表された。

一番単純な解決案を思い付けなかったのが悔しいです。

とはいえ実際やるまで良くなったかわかりません。

もし、良くなかったらその時は私のあの妄想を叶えていただきたい(遠い目)


と、いうわけでバージョンアップが楽しみである。


次にムチについて。

まもの使いはムチ装備職のなかで最大の攻撃力です。
つまり魔物使いの特徴を挙げるならムチ!

ということで


現在最強のムチは



f:id:zabesu38:20151011020342j:image
クロスペンデュラム
直訳:交差する振り子

かっこいい

これには状態異常成功率を10%高める効果があります。

麻痺、混乱、幻惑という多種類の状態異常を引き起こす特技を持つムチには相性のいい効果です。

しかし欠点があった。ムチの特技は武器の錬金の状態異常効果を反映しなかったのです。(愛のムチ除く)



しかし、安心してください。修正されますよ。


もともとムチは衝撃波で攻撃する特技の予定だったかららしいですね。たしか双竜打ちが。


つまり錬金幻惑付スパークショットのばらまきが可能。これはなかなか有用。



わたし?もちろん<s>脳筋仕様</s>相手を討ち滅ぼす攻撃力(+18)錬金ですよ?


なので私が目指すのは、


輝石のベルトで魔導の書を攻撃に付与し、戦いのなかで相手を弱らせる戦法。


実際に調べてはいないので、クロスペンデュラムの効果が錬金(さんざん話しておいてペンデュラム効くか分からないという)やベルト、職業特技に乗るのかは不明。


しかしきっと効果があるだろう。というかある体で話します。



魔導の書を10%を越える確率で放てば、ボスには通るでしょう(耐性なければ)。
そしたらあとは、効く状態異常で攻め、なすすべなく戸惑う魔物を倒すのみ。


こんな戦いを想像しています。


特に封印耐性が少なくなれば特技を封印できます。
一時的に猶予があるので使えればかなり楽しいでしょう。

こんなところ。



魔導の力を得た野生の恐ろしさを見よ!
ということ。



そんな魔導獣を目指していきたいですね。


ねむいので今回はこの辺で。

そういえば透明にされて魂を死神に持ってかれることのできる魔導生物が、FF6に居たような…… 

近況報告

みなさん。ご無沙汰です。

更新遅れすぎました。


遅れすぎましたので今回はドラクエのことを考えた近況報告とします。



まあまず、なんでこんなに更新しなかったのか。



忙しかったからです。


いや、時間の余裕はあったのですが、精神が持ちませんでした。


以前胃腸炎で入院してから(リアルで)部活と勉強が両立できず、宿題を終わらせず。なのに危機感もわかないという状態でした。



よって。甘えかもしれませんが、そういう意味でも病んでました。


もとからあった腰痛もひどくなり、部活が嫌になって辞めました(リアルの話)


まあ甘いでしょう。でも私はもう持たないなと思いました。


ということで、今に至ります(!?)


ドラクエにはこれからは前より出来るし、勉強も頑張っていきたいと思っています。


言いたいことは、無理をしすぎると後で反動が来るので、絶対に休むこと。

高校生の言うことなのでなんとも言えないかも知れませんが、頭には入れておいた方が良いと思います。

無理のしすぎで心折れると、そのあと何も出来なくなりますから。




ん?ドラクエ関係ないな。まずいな。


これからはレベル1からやり直していく気持ちで頑張ります!


f:id:zabesu38:20151008163231j:image
レベル1からやり直した魔塔での最終装備。



これからもよろしく!


合宿には行きました。
非常に大変でした。でも達成感はあります。

部活辞めたのでなんとも言えないですけどね。


ということでこちらの合宿精一杯やるぞ!おー!
ゆっくりと応援してね
ドラゴンクエストXランキングへ
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。