ザーベスの合宿!アストルティア![ドラクエ10]

学生としてアストルティアに合宿気分で冒険するブログ

どこでもチャット[ドラクエ10]

みなさんこんにちは。

 

昨日中型アップデートがあり、画質向上やゾーマなど、色々な要素が追加されました。

 

 

私がその中でも気になるのは、

どこでもチャットです。

 

スマートフォンアプリの「冒険者のお出かけ便利ツール」を使ってアプリ同士、アプリとゲームでチャットが出来るという機能です。

 

 

これでどんなことが出来るか・・・

 

たとえば、外出中にフレンドと連絡が出来、

 

「○○行こー」

 

と予定をどこでも組むことが出来ます。

ほかにも、急な仕事で約束の時間にログインできないとき、

 

「ごめん!」

 

と仕事先からでも連絡できます。

フレンドさん連絡先を交換してない人も多いと思うのでかなり便利なのではないでしょうか?

オンラインゲームという性質上、対人関係をリアルと両立するのは大変ですからね。

 

 

 

さて、ここまで文を読むと

結局フレンドのいるティア充向けアプデじゃねえか!

ボッチに優しくない!

という印象を持つでしょう。

 

しかし、ドラゴンクエストX開発におけるインタビューで開発者は言った

一人でもある程度遊べる

と。

 

それを考えると、このどこでもチャット実装の目的はむしろ

ボッチに向けたものである

という考えに至るのは必然でしょう。

 

 

そう、考えてみてほしい。

ボッチ、もといソロプレイヤーには出来なかったことを・・・

 

 

そう

チャット

である。

それもフレンドとの。

 

フレンドがいないボッチやそもそも作らないソロプレイヤーは

まわりへチャット(通称白チャ)はできてもフレンドとのチャット(フレチャ)はできなかった。

強引にやるならば、アカウントを二つ作り、同時にログインすることによりフレチャすることは出来ますが、利用料金が二倍になってしまい財布に優しくありません。

 

しかし、

どこでもチャットでは同じアカウントの別キャラとチャットすることができます。

やりかたは簡単。

 

 

ドラゴンクエストXにログインし、好きなキャラで起動。

②冒険者のお出かけ便利ツールを起動し、ドラゴンクエストXにインしたのと別のキャラでログイン

③どこでもチャットで①のキャラとチャット!

 

これだけ。

そう、これでボッチやソロでもフレンドチャットを楽しめるのです!

 

運営はこのためにどこでもチャットを実装したに違いない!

 

 

f:id:zabesu38:20170907120555j:plain

この機能で私もティア充になりました! 

 

・・・

・・・・・

・・・・・・・

 

 

私が悪かった。

 


ドラゴンクエストXランキング

まゆうしゃの心[ドラクエ10]

みなさんこんにちは。

前回の記事(下のリンク)から八日経ちましたね。

zabesu38.hatenablog.com

 

主人公「まゆうしゃ」でドラクエ11をプレイしてようやく、心がもらえるところまで進めました!!

 

さっそく「まゆうしゃの心」を入手しにアズランへ。

 

そして

f:id:zabesu38:20170830165559p:plain

この復活の呪文を入力し、

 

f:id:zabesu38:20170830165723p:plain

っと、もらえました!

 

やりました。ようやく愛を捧げられました。

過ぎ去りし時はここにあり!

 

せっかくなので使ってみました。

 

 

効果は

戦闘中一回使用でき、一定時間、ダメージ完全ガード+攻撃力上昇

(戦闘が終わればまた次使える)

 

とのこと。

バージョン4になったら使えなくなるそうですが、まあかまいません。

 

f:id:zabesu38:20170830170952j:plain

ズギャアアアン!!

なんとドラクエ11の勇者が勇者の力を使ってくれます

本編でもそうだが勇者の力は万能だな

 

 

・・・

・・・・・

・・・・・・・

 

 

 

はい。彼がまゆうしゃです。

 

脳内で魔勇者に置き換えて楽しもうと思います。

 

確認ですが、まゆうしゃの心の復活の呪文

づぬご せさう ぜもわぐ

ふたご ろえお く

です。

ふたごって入ってるのがなんか感激です。

おしまい。

 

 

 

ついでに押してってください。


ドラゴンクエストXランキング

愛を捧げよ[ドラクエ10(?)]

はい、お久しぶりです。

 

f:id:zabesu38:20170822162302j:plain

私の反逆ドレスアップでございます。

(前回紹介し忘れた)

f:id:zabesu38:20170822162001j:plain

顔グラはこんな感じ

 

さて、かなり日が空いてしまいましたが、

何やってたかって、そりゃ、アスフェルド学園九章とか、

 

ドラクエ11ですね

 

しっかりとロトゼタシアを救ってきました。

 

ところで、ドラクエ11とドラクエ10のコラボでアイテムがもらえるそうですね。

調べてみたのですが、○○(ドラクエ11のプレイヤー名)の心がもらえるとか・・・

 

私はドラクエ11もザーベスで始めているため、ザーベスの心となります。

 

・・・・・

 

 

いらねえ

 

なんか・・・

こう燃え上がるような名前がいいですね。

ちまたでは、ゆうしゃの心がいい、とか恋人同士が心を交換し合うとか・・・

 

ん・・・? 勇者で恋人・・・?

 

f:id:zabesu38:20170822152202j:plain

f:id:zabesu38:20170822152149j:plain

私には魔勇者様がいらっしゃるじゃあないか!!

 

そうだ。

まゆうしゃの心

これならば納得だ。

 

 

というわけで、勇者まゆうしゃがロトゼタシアを救う、二週目ドラクエ11が始まりました。

ザーベスは3Dでやったので、今度は2Dで頑張ります。

 

 

 

 

必要ないとは思いますが、念のため「ザーベス」の復活の呪文を記載します。

たぶん心まで入手できるはず。(未確認)

 

にがゆ ぢごえ ういせぐ

ぐほほ でいへ ろ

 

ほしい方(未確認)はご自由にどうぞ。

 

 

 

ついでに押してってください。

 


ドラゴンクエストXランキング

PC版ドラゴンクエストX[ドラクエ10]

またまたご無沙汰です。

大学生活が思ったよりも忙しくドラクエが出来ない日々が続いてました。

主に実験レポートです。

理系大学恐ろしい・・・

高校の時

「大学に入ったら遊べるから、今は受験勉強頑張ろう!」

って言ってた先生を恨みます。

まあ、長期休暇は遊べるんですけどね。

 

さて、そんなこんなで大学生活をエンジョイしてるわけですが、大学のためにPCを購入することになった訳です。

もちろん親の金で。

 

電気屋にて

店員「何かお探しですか?」

私「大学でPCが必要なんですが、ドラクエが出来るノートパソコンはどれでしょうか?」

 

みたいな訳のわからない会話を繰り広げて、大学用のPCを購入したわけです。

 

つーことで

 

f:id:zabesu38:20170723001248p:plain

PC版デビューしました!

 

すげえ!スクリーンショット出来る!!

 

つまり会話のログも・・・

 

f:id:zabesu38:20170723001946p:plain

この通り!

 

いやー、美人コンシェルジュに挨拶されて幸せだわー

べっ、べつに寂しくなんか無いもん!

 

でもこれで、フレンドさんとの会話をネタにできるわけか。いいな。

 

 

さて、これからは画像の選択肢が広がりますね。

 

大学生ザーベスの今後に期待してね!!

 

 

ちなみに、バージョン3のストーリーは終わりました。

なかなか熱い展開で好きですよ。

 

 

 これからも頑張ります。


ドラゴンクエストXランキング

入学しました![ドラクエ10]

リアルじゃなくてアスフェルド学園の話。

 

 

それはバージョン3.5(前期)のストーリーを終了させたときのこと。

 

 

あれ?アスフェルド学園やってなくね?

 

 

と思った。

 

実装された時期が時期だったため、まったく手をつけていなかったのだ。

 

そうだ、丁度大学も決まったことだし、行くか!ということでアスフェルド学園に向かった。

 

 

 


f:id:zabesu38:20170328132946j:image

まずここ、船舶管理所のエレベーターから行けるアスフェルド学園直通の電車のホーム(みたいなとこ)で入学手続きをすることに。

 

鞄や制服などを貰うと、なんと姿を変えることに。

性別まで変えられるらしい。

 

 

つまり、学生生活をかわいい女の子の姿で過ごすことが出来るのか。

 

しかも自分は転校生として行くという……

 

つまり、パンをくわえながら急いで走ると、曲がり角で男子とぶつかり、

 

ザーベス「ごめん!今遅刻しそうなの!」

 

的なことを……

無理だ。

 

もう、ザーベスがこれを言ってるという状況が受け付けない。

やはりここは男子として学園生活を送り、青春しようではないか。

現実の青春の話はしないでくれ。

 

 

 

さて、次は見た目だ。

学園生活を送るなかで、見た目は非常に重要な要素となる。

かわいい女の子とのロマンチックな会話、ライバルとの激闘。

それを演出し、盛り上げるのが主人公の見た目。

そしてそれはアストルティアにおけるザーベスの第三の姿。

気合いをいれるぞ!

 

 

…………

 

………………………………

 

………………………………………………

 

 

 

 

 


f:id:zabesu38:20170328134126j:image

ザーベス(アスフェルドのすがた)

 

 

完璧だ。

 

学園の不良に絡まれたとき、

 

 


f:id:zabesu38:20170328134241j:image

「来いよ、お前らの相手は俺一人で充分だ」

って感じで挑発して、苦戦したら頭のモヒカンで『デュアルカッター』放つ。

 

強さと美を兼ね備えた見た目になりました。

 

 

 

さて、見た目も決まると気がかりなのがストーリーです。

しかしこれは私にとってたいした問題ではない。

 

スクエニのゲームにある学園ものを二つもプレイしている私にはストーリーを予測することができます。

 

そう、つまり、

予言者育成学園(FTA)で鍛えた予言の能力と、

ファイナルファンタジーVIII(FF8)でのストーリーの展開を考慮すると……

 

 

 

学園の校舎が飛んで乗り物になるんだろ!?

 

 

トーリーも予言したので行ってきまーす。

 

 

 

 

※実際のストーリーは自身でご確認下さい(先にやってる人が多いとは思いますが)


ドラゴンクエストXランキングへ

ただいま[ドラクエ10]

ホントにご無沙汰です!

 

いや~受験は大変ですね。

 

国立一本で受けてたのですが、第一志望の前期に落ちて第二志望の後期で合格しました。

 

第一志望の後期はちょっと学部に問題があったので第二志望校にしたんですが、偏差値が十ほど下なので、なんか『強いでボスと戦ったけど勝てなくて弱いにしたらあっさり勝っちゃった』みたいな感じ。

 

 

けしてその大学がダメなとことか、簡単とかではないですが、目指してたとことの差で私には楽になっただけです。

 

まあそれでも緊張しますけど。

 

 

 

さて、ということで、受験が終わったのでアストルティアに戻って参りました!

まあ、後期試験の後はぼちぼち居たんですが、チームクエストしかやってなかった。

 

 

合格が決まった後、早速メガルーラストーンを取りに行き、そして気づきました。

 

プラコン四人まで雇えるんだ……と。

 

 


f:id:zabesu38:20170322112240j:image

現在私の家には"レイエ"というウェディのコンシェルジュがいますが、一人でこの中くらいの家を保つのは厳しいでしょう。

 

あ、手を出したら怒りますからね。

 

 

そこで、四人目までプラコンを雇うことで"レイエ"さんの負担を四分の一にすることができます。

 

 

ということで。

 

 

 


f:id:zabesu38:20170322112720j:image

はい!雇いました!

全員女子!

 

種族は オーガ、エルフ、プクリポ

 

なんで男は雇わないかって?

私は基本家を出ているじゃないですか。

つまり家はコンシェルジュたちだけになる。

 

 

男のコンシェルジュなんかいたらレイエに手を出されるじゃないですか!

 

 

えっ、やめて冷たい目で見ないで。

 

 

 

まあ、せっかくなので受験で溜まりにたまったビンゴ券で集まったコインを使ってみんなに美容院に行ってもらいました。

 

 

 

 


f:id:zabesu38:20170322113148j:image

いぇーい!

 

みんなの動きがシンクロしててびびりました。

 

さて、これでレイエさんを外に出しておく必要もなくなりました。

 

ここはブロガーとして、プラコンそれぞれに役割とキャラと名前を考えなくては……

 

 

レイエって私がポケモンシャンデラに付けた名前を取ったんだよな……

いや、だが私は四月から大学生だ。

もっと大学生らしい名前を、もっと理系らしい名前を……

そうだ!

 

という感じで色々決まったので紹介します!

 

 

まずは外から!

 

 



f:id:zabesu38:20170322113837j:image

ユリア

紅茶をこよなく愛する、姉さん気質のオーガの女性。

屈強な体を持ち、電気絶縁性、対薬品性に富む。

 

名前の元は尿素樹脂(ユリア樹脂)

 

 

 

 


f:id:zabesu38:20170322114203j:image

メラミン

お掃除大好きでコンシェルジュになったという天然っ子のエルフの女性。

こう見えてユリアよりも丈夫。

 

名前の元はメラミン樹脂。

 

 


f:id:zabesu38:20170322113815j:image

そんな二人は番犬と共に我が家の門番を勤める。

 

 

 

二人がペアなのは尿素樹脂もメラミン樹脂もアミノ樹脂の一種だから。

 

 

そして家の中に他の二人を配置。

 

 

 


f:id:zabesu38:20170322114650j:image

アルキド

つかみどころのないプクリポの女性。

この家の財務を任されている。

 

名前の元はアルキド樹脂。

グリプタルはさすがに女の子っぽくなかった。

 

 

 


f:id:zabesu38:20170322114959j:image

レイエ

我らがメイド長の、明るいウェディの女性。

紺色のドレスは先輩の証。

 

手は出すなよ。

 

 

 

というわけで、我が家のコンシェルジュも増え、新しいスタートを切りました!

やっぱ名前にセンスが溢れるね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まあ、全部化学の教科書から取ったんですけどね。

 

わかんない人は“熱硬化性樹脂  高校”で調べてみよう!

 

 

 

 

テンションおかしいけど押してってね。

え?平常運転?


ドラゴンクエストXランキングへ

センター振り返り

ご無沙汰です。

注意・この記事はドラクエとは全く関係ありません。

 



先日、センター試験がありました。

無論受験生である私もそれを受けました。

 

前回受験のためにブログを休むと書いたので、その中間報告として一旦記事を上げます。

 

 

そこで、センター試験の振り返りをしようと思いました。

 

一教科ごとに点数と感想を書く感じで、最後に総括と総合点数を載せます。

もちろん自己採点にすぎないですが。

念のためもう一度、ドラクエとは関係ないです。

では、いきます。

 受けた順に。

※センターの正確な点数の通知が来たので、自己採点と異なる部分を取り消し線引いて正確な値を追記しました。

 

 

 

 

 ・現代社
f:id:zabesu38:20170117002657j:image

 69/100

今回難しかったなと思いつつ予想よりは取れていた教科。

まあ、勉強は教科書一回読んだだけでまともにやってないので、難易度はほんとに感想でしかないですけどね。

富岡製糸場は忘れられない。しっかり問題文を読むべきでした。

 

・国語
f:id:zabesu38:20170117002948j:image

155/200

(内訳:評論34 小説39 古文40 

漢文42)

おっぱいおっぱい!

え?やだなぁ、小説の話ですよ。

得意の現代文(勉強はしてないけど)があまり奮わなかった。

しかし変わりに苦手な古文漢文がいつもより良く、トントンと言ったところ。

直前にようやく始めた古文の単語暗記と漢文の句法暗記が、案外役に立ったのかも?

まあ、文自体はどれも楽しんで読みました。

恋愛に疎く、古文で恋愛が出るとダメだった私が今回は恋愛なのに取れた。

これはそろそろ恋愛を解して、彼女が出来る予兆……?

 

・英語(筆記)
f:id:zabesu38:20170117003723j:image

190/200

188/200

奇跡が起きた。

猫になったとかそう言うことではなく、今までのマーク模試やセンター赤本(二回分)でも取ったことの無い点数。

何を隠そう私は夏休み前まではマーク模試で五割行くか行かないかの英語嫌いで苦手な男だった。

この成長、若いってことか(?)。

欲を言えば長文全問正解で196点194点まで伸ばしたかった。あの一問は大きい。

 

 

・英語(リスニング)
f:id:zabesu38:20170117004142j:image

24/50

一転、耳はダメだった。

日本語も早口じゃ聞き取れない、況んや英語をや、である。(句法は適当)

しょっぱなの部屋を予約する問題、最後の一言が聞き取れず、ミス。

そっからもまあ聞き取れない。

英語の使い手になるにはまだまだ修行が必要。

リスニング無いとこがよかったなぁ。

 

 

・数学ⅠA
f:id:zabesu38:20170117004610j:image

93/100

正数でアホをやらかす。

196は14の二乗なのだが、なぜか13の二乗と勘違い。(13の二乗は169)

確率はくじを引いてましたね。

当たりが四本中二本とか、ズワルドさんの比でもないな。まあ最後に間違えたけど。

 

 

・数学ⅡB
f:id:zabesu38:20170117005004j:image

71/100

74/100

一番の爆死科目。

点数で言えば現代社会のが下だが、理系のプライドとして絶望である。

なにより問題そのものは難しくなかった。

しかし、勘違い→時間を食う→解けない

の流れに乗ってしまい、事故死。

なんという失態。

私の力不足だ。

 

 

・物理
f:id:zabesu38:20170117005301j:image

95/100

ちくしょう。

やられた。

言い訳をさせてくれ、ドップラーの問題で、観測者の聞く波長と音源の波長とを勘違いしたんだ。

まあ私のミスですけど。

ともかく私にとっては簡単でした。

ところで、エネルギー保存の問題は回す必要はあったのだろうか。

円錐形の穴に球。

メガザルロックフェス……うっ、頭が

 

 

・化学
f:id:zabesu38:20170117005623j:image

89/100

九割下回ってる……

とまあ私の友人と同じ嘆きをしてみた。

ただ、言える、気体を冷やすと固体になって、それから液体……になるわけねーだろ!馬鹿か私は!

しっかし問題数多かったですね。

時間は余りましたが、模試では見ないパターンで戸惑い。

理科②は総じてポカミスが目立つ。

 

 

・総評
f:id:zabesu38:20170117010010j:image

786/950

約82.7%

787/950

約82.8%

 

うむ。まあ及第点。

私にとっての必要点数は満たしているし、ほっとしている。

でも数学ⅡBはショックが大きく、努力不足を感じた。

まだまだ二次に向けて頑張らなくては。

ちなみに、センター過去問演習はあまりしていない。

ただ、授業や模試で類似してる形式の問題には触れていたので、慣れは必要な印象。

 

 

 

まあセンター試験終了後、帰宅してすぐスライムレースに参加してたわけだが。

 


f:id:zabesu38:20170117010653j:image

負けすぎてセンター試験よりも落ち込んでしまった。

 

おしまい。

 

 

尚、私の感想なので点数の高い低いは本当に個人的なものです。

それと、ドラクエに関係ないのでこの記事にはバナーを設置しません。

 

では、受験後、また戻ってきます。

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。